ディープインパクト

mikittysmile2005-05-28

◆2005年3回東京4日(5/29) 10R
第72回 東京優駿(GI)
サラ系3歳 2400m 芝・左
牡・牝(指定) オープン 定量 本賞金: 15000/6000/3800/2300/1500万円 発走 15:40
出馬表はこちら

上がり3ハロンは33秒1という衝撃のデビューから5馬身差圧勝の若駒Sを経て、トライアル皐月賞とここまで無傷の4連勝。とにかく無事で本番を迎えることの出来る幸せを今、噛み締めています(素 外野はやれ「インパクト死角なし!パーフェクト追い切り」だの「金曜発売で単勝1.0倍と予想通り断然人気単勝支持率はなんと94% 」だの騒々しいですが、池江さんの「4連勝に恥じない状態になっています。ダービーですからどの馬も(渾身の仕上げは)同じだと思いますが、これだけの馬で臨めるのは光栄の至りです。」という言葉が、まさに自分と同じ心境です。

もともと兄のブラックタイドを指名した理由は、姉のレディブロンドが見せた03'06・21函館 TVh杯でのデビュー戦でした。いきなり未勝利の身で1000万下特別を楽勝し、下北半島特別→長万部特別→TVh賞→セプテンバーSと5連勝でオープン入り。返す刀で迎えた第37回 スプリンターズS(GⅠ)こそ、デュランダルに0.2秒差の4着でしたが、只者ではないなと思いました。

昨年も兄のブラックタイド皐月賞トライアルを勝って「いざ皐月賞!」と気持ちが勇んだシーズンでしたが、本番は散々な結果に終わりました。そして「今年こそ!」と指名したのがこのディープインパクトであるという訳です。上記のような華々しい成績を収め、断然人気で本番を迎えるのは昨年の指名馬「キングカメハメハ」の時のように挑戦者的な立場ではないので、本来ならドキみきな気持ちなのでしょうがw