PVが与える影響

10年前くらいに、会社の海外研修で中南米(と言っても、米国のすぐ下ですが)に3年いました。日本のテレビが見れないのはもちろん、ニュースだって新聞のみ。あったのは、サッカー(Jリーグみたいなもの)や洋楽などを観たり聴いたりすることくらいでした。洋楽には、研修に行く前に地元にあるショットバーで夜バイトをしていた関係で、よく聴いていましたし興味もありました。向こうに行ってからは、まずMTVやタワーレコードの視聴コーナーで確認してからCDを買っていました。見た目によらず??ロックが好きだったので、Bon Jovi(ライブも見に行きました)やAerosmith・UB40、最近ではOasisとかよく聴いていました。知らなかったアーティストのを買う際には必ずPVを見て気に入ったら買っていましたネ。今でこそ、当たり前の話ですが(笑)