自分の存在意義

mikittysmile2005-01-12

ちょっと今日はシリアスな日記を書いてみたいと思います。


インターネットの急速な普及により、世界の情報や見聞などが簡単かつタイムリーに分かるようになった訳ですが、メリットばかりではないようです。ウイルスメールにPCを感染させられた経験がない方を探すのが難しいくらい、ハッカーやその類の輩は日々最新のウイルス開発に精進しているおかげでプライバシーを侵害される危険は増す一方です。


それはわれわれ個人レベルの単位に止まらず、会社や企業の存続=所属している社員の将来ですら、一瞬で破壊される可能性を秘めています。たとえば会社で使用しているPCがウイルスに知らないうちに冒され、その端末から送信されたメールが得意先のデータベースに・・・その会社は、取引停止・信用を失い売上損失→倒産なんていうのは、決して大げさな話ではありません。


プライバシー・マーク取得に真剣に取り組む企業が増えているという事実が、それを顕著に物語っています。一方、個人で利用しているウェブサーバーを管理している企業が法律による取り締まりを厳しくする傾向があるため、ハロプロ関係のサイトおよびアップローダーの閉鎖・引っ越しが最近目立ちます。


偉そうにここまで書いていますが、自分も以前に同じような使用をして懲罰を受けましたし、今後サイト管理していく上で何らかの障害があるかも知れません。ましてや現在のスタイルは明らかに無理があるので、情報メルマガを毎日発行する作業ですらいつまで継続出来るか??自分にも想像がつかない状況です。


それでも自分を駆り立てるのは、推しメンの存在・メディアにおける活動でありまた現場で与えてくれる感動や喜びな訳で、つくづく罪な存在だナって思う反面こんな自分でも与えられたモノを分かち合いたい一心で更新を続けています。


先日来「売名にしか興味がない」とか「なんで、あんなに無駄な行為に必死なんだ??」という雑音を耳にしますが、個人的には有名になりたいという気持ちよりは「こんな馬鹿なヤツがいたんだナ」という、いい意味でも悪い意味でも記憶の片隅に残れればそれで満足です。