元相方からのメール

やっと連絡が取れた…以下、引用
ホントに突然の出来事で未だに整理がついておりません。考えれば考える程深みに嵌まり自分の中で納得いく結論は出てません。なので、もうあまり考えないようにしてます。
ただただ、これからの真里っぺを見守るだけです。そして時が解決してくれるのでしょう。
もちろん、真里っぺの卒業式で思いっきり泣きたいという願望はあります。でもうたばんを見てもわかるように本人はもう新しい一歩を踏み出してるので一から出直すという言葉を信じてみたいと思います。
ただ今回の件でモー娘。はアーティストじゃない、アイドルなんだということ。モー娘。=アイドル=恋愛禁止という図式を確立させてしまった罪は大きいし、残されたメンバーへのプレッシャーも大きい。やはり十代から走り続けて二十歳を過ぎてアイドル続けるのは辛いよね。
おいら的には残されたメンバーに真里っぺと同じ事を起こさせない為にもこれからはモー娘。二十歳定年制みたいなことを考えてもらいたいと思います。
でも不思議な事に真里っぺが抜けたことと娘紺の楽しさとは別次元で、今回のような完璧なセットリストだと居なくてもそれなりに楽しめちゃうんだよね〜そこがヲタの哀しさだな。

う〜む。。。そういう事なのか…